人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今、そこにある危機。@それいけ!BPO!

kiki2010.exblog.jp

真実を得るためには、全てを疑え

東大もヒマだなぁ・・・

東大生、まじめすぎ? よく勉強、進路に強い不安 [ 12月13日 20時05分 ] 共同通信
<東大生意識調査>将来の進路や生き方に8割が悩む [ 12月17日 19時10分 ] 毎日新聞
 よく勉強する一方で、将来の進路などに思い悩み、不安や無気力に苦しむ学生が増えている-。東大が13日公表した学生生活実態調査で、こんな東大生の姿が浮かび上がった。同大は「よく勉強するのは歓迎すべきことだが、まじめすぎて悩みを深めているようだ」と心配している。
 調査は質問項目を一部変更しながら毎年続けており、今回は昨年11月に学部生約3500人を対象に実施した(回収率39%)。
 就職について「悩む」と回答した学生の割合は2001年の調査よりも7ポイント増え67%、進路や生き方では2ポイント増え83%。自分がニートやフリーターになる恐れがあると不安を感じている学生も28%に上った。
 最近6カ月で強い不安を感じたり、対人恐怖、過食や食欲不振に苦しんだりした学生の割合は各項目で数ポイント増大した。



  東大卒の友人(某省勤務)によると、

  東大卒で政治家になる奴は、よっぽど落ちぶれた奴なんだそうな.

  タレントなんかになった奴はもう・・・


  そりゃ、頭良かったら官僚になるわな、普通。



  閑話休題。


  こんなネタを拾ってくる共同通信も共同通信だが。

  ネタを投下する東大も、東大。


  東大は先日も、

  
      「国立大の男女比の平均は2対1。現在の東大生は4対1。
                  数字上はこれまでの2倍以上の女子が東大生になっていいはず」

   [11/27のエントリー] Z会に踊らされる東大って・・・・・



  との、名言(迷言?)を残したが。


  今回も

  
 「よく勉強するのは歓迎すべきことだが、まじめすぎて悩みを深めているようだ」
 

  との、迷コメントを出した.



  というか、学生のとき進路に悩まない奴なんているか??

   早慶に行く奴はボンボンだから進路なんか悩まないでしょ?とでも言いたいのか?
    (もしくは東大よりは真面目でないと言いたいのか?)


  真面目なはずなのに、アンケートの回収率39%っていうのにも笑ってしまう。

  

[追記12/17]
 
  毎日新聞の記事が4日遅れって、タイムラグ凄過ぎないか?
by hotwired2010 | 2006-12-13 22:48 | ネタ

by hotwired2010