人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今、そこにある危機。@それいけ!BPO!

kiki2010.exblog.jp

真実を得るためには、全てを疑え

そんな事言い始めたら・・・・

<苫小牧7人死亡>原因機種はトヨトミ社製 過去10人死亡 [ 12月15日 23時31分 ] 毎日新聞
北海道苫小牧市のアパートで一酸化炭素(CO)中毒とみられる7人の遺体が見つかった事故で、建設作業員、堀川秀樹さん(32)方で使われていたポータブル式石油ファンヒーターは、名古屋市のメーカー「トヨトミ」社製の「LCR―3型」であることが、15日分かった。同社によると82~83年に2万641台製造したが、83年から98年にかけ、一酸化炭素中毒が原因による事故が7件発生し、10人が死亡した。86年から自主回収を始めたが、約1800台が未回収だった。同社販売部は「今後、回収を徹底したい」と釈明している。

 この機種はバーナー点火前にヒーターの余熱で暖めておく独自の方式で、チッソ酸化物の発生が少なく空気が汚れにくいなどの利点があるとされた。しかし、不完全燃焼の際に自動的に消火する「不完全燃焼防止装置」が付いておらず、事故が続発。86年2月、この機種を含め同装置のない5機種が自主回収された。

 同社は「機種の側面部にある空気の取り入れ口にごみがつまっていたり、部屋の換気が十分でない場合などには、不完全燃焼を起こす可能性がある」と説明している。

 同社によると、苫小牧署から「(空気の取り入れ口に)ほこりがつまっていたことに加え、部屋の換気をしていない状態にあった。製品自体の欠陥ではないと思われる」と連絡があったという。

 同社は今後、リコール時の社告を再掲するほか、フリーダイヤルによる対応を行う予定。経済産業省にも事情を説明している。【影山哲也】


  
  自殺でおなじみ。「七輪+練炭」の組み合わせなんて最強だよな。

  「不完全燃焼防止装置」なんぞハナっから付いてねえし。

  ちゃんと換気しておけば、まず死なないよ。というか、ホコリくらいちゃんと取れよ。

  コレって単に「掃除できない主婦(バカ親)」の責任では?
by hotwired2010 | 2006-12-16 00:08 | ニュース

by hotwired2010