人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今、そこにある危機。@それいけ!BPO!

kiki2010.exblog.jp

真実を得るためには、全てを疑え

”羽柴秀吉”氏はまた出馬するのか?



   枯れ木も山の賑わい。


超プッツン発言連発 失笑かう黒川紀章氏 [ 03月19日 20時54分 ] J-CASTニュース


東京都知事選は告示を間近に控え、一通り役者がそろった。そんな中でも、石原知事の「親友」の黒川紀章氏は「社会主義的な思想を広めたい」「投票日はパリにいる」と言った浮世離れした発言を続けており、スポーツ紙や夕刊紙に格好の「ネタ」を提供している。

現職の石原慎太郎氏と浅野史郎氏との一騎打ちが有力視される中、共産党が推薦する吉田万三氏も出馬を表明、さらに3月18日から19日にかけてタレントの桜金造氏と発明家のドクター中松こと中松義郎氏が相次いで出馬の意向を表明、役者は出そろった格好だ。

後方部分がガラス張りの選挙カーをすでに発注
その中でも、特に異彩を放っているのが、建築家の黒川紀章氏。2月22日の出馬表明の会見では「都庁を民間に売却する」などのユニークな公約を発表しつつ、こんなエキセントリックとも取れる発言が続いた。

「ボクは政治家にはならない」
「ホクは、いまだに社会主義に対する幻影がある。具体的に支援しているのは、中国。ロシアは本気で亡命しようとしたこともあったけど、ちょっと良くないな」
2月24日付けの「日刊ゲンダイ」によると、会見に参加した報道陣からは「世界的建築家なのに支離滅裂」と、失笑が絶えなかったという。

3月3日に行われた建築や都市計画に関するシンポジウムでは「私は都知事はいらないと思うんです」と発言、周囲を驚かせた。3月15日に開かれた公開討論会でも、まちづくりについて話を振られると、

「霞が関を首都移転で空洞にし、議員宿舎並みの(低)価格で入れる庶民住宅を造る」
というアイディアを披露、それに対して石原氏は

「言うことが理解できず、トンチンカン」
と、あきれてしまった。

さらに、翌3月16日の「スポーツ報知」によると、黒川氏陣営では後方部分がガラス張りの選挙カーをすでに発注しているほか、自ら所有する船を操縦しながら神田川で名曲『神田川』を熱唱し、選挙最終日には飛行船から大量の桜吹雪をまく、といった選挙活動を計画しているという。「陸・海・空」をすべて制覇するという壮大なプロジェクトだ。

都庁舎の売却についてすでに交渉中?
3月18日朝に放送されたフジテレビ系の報道番組「報道2001」では、ガラス張りの知事室を設置したり、国旗の再デザインを目指すことまで明らかにした。さらに、都庁舎の売却を目指していることについて、売却先とすでに交渉中であることを明かした。交渉相手については「それは知事になってからじゃなきゃ言えません」とかわした。

さらに同日、「黒川紀章展」会場にも姿を見せ、赤字の第3セクター「東京国際フォーラム」を民間に売却したい考えを明らかにし、

「1階の巨大なフロアは温泉を掘って足湯にしたい」
などと、丸の内に天然温泉を掘りたい、と主張した。ちなみにこの日は、

「私は東京の知事選に出て落ちると思われている黒川です」
と、都知事選に向けてのやる気があるのかないのか不明な「自虐ネタ」をまじえて挨拶をしている。

3月18日の「サンケイスポーツ」によると、石原氏が黒川氏に対して「私はあなたを友人とは思っていないから」と、「絶交宣言」をしたと報じている。一連のエキセントリックな発言は、40年来の仲を壊してしまった形だ。

そんな黒川氏だが、告示直前の3月19日からはマレーシアに出張し、投票日の4月8日はパリで迎えるのだという。

by hotwired2010 | 2007-03-23 00:03 | ネタ

by hotwired2010