ブログトップ

今、そこにある危機。@それいけ!BPO!

kiki2010.exblog.jp

真実を得るためには、全てを疑え

カテゴリ:新製品( 7 )


<iPhone>商標権侵害でアップル提訴 米通信機器会社 [ 01月11日 18時02分 ] 毎日新聞

「iPhone」とLG「プラダフォン」のデザインが酷似 2007/01/13 12:31 朝鮮日報/朝鮮日報JNS
a0091182_23598.jpg


  先日、当ブログでも「これってPDAじゃん!」とツッコんだiphoneですが。

  商標を取得してなかったことが判明。
 
  米企業にありえないお粗末さ、ですな。
  (Appleなら、なんとかゴネまくって取りそうな気もするが・・・)


  しかも、今度は

  当ブログでDVDコンパチ機にツッコミを入れた"LG電子"の携帯パクリでは?とのツッコミが・・・。

  (まあ、朝鮮日報が拾ってきた記事だけど.)

  ま、どっちにしろ携帯がPDA化(大画面化?)してるってことで。

  ディスプレイ部を大きくとれば似通うのは当然だしな・・・(コンパクトタイプのデジカメとか。)


  朝鮮日報の記事にも「?」の部分がある。


   ≫(LG電子は)通話・終了・取消を除くすべてのメニューを画面上で行う「全面タッチパネル」方式を採用した。

   とあるが、”通話・終了・取消のボタン"は残っているわけで、厳密には「全面タッチパネル」ではない。

   その点、iphoneは(サイトのデモを見る限り)完全な「全面タッチパネル」である。


   この点からしても全く違う考え方だろう。(ボタン式の方が確実だと思うが^^;)

   
   裁判になったとしても、これまたAppleはゴネまくると思う。



   まあ、一番ウケたのは

   ≫LG電子の関係者は「但しアップルが昨年IFに出品しなかったことから当時は開発が完了していなかったとみられる。
   ≫それだけにLG電子のデザインが世界的に優れていることを示しているのではないか」との意見も語った。

   って部分なんだけどさ。(^^;) (注: LG電子はIFで優秀賞を受賞している)



   これって、逆に言えば「先に発表されなくて良かった~」とも聞こえるよなぁ.


   


   


[記事引用]

 

<iPhone>商標権侵害でアップル提訴 米通信機器会社 [ 01月11日 18時02分 ] 毎日新聞


【ワシントン木村旬】米通信機器大手のシスコシステムズは10日、米アップルが新発売する携帯電話機「iPhone(アイフォン)」が商標権を侵害しているとして、使用差し止めを求める訴訟をカリフォルニア州の連邦地裁に起こした。「iPhone」は人気の音楽プレーヤー「iPod」付きで、アップルが9日、鳴り物入りで発表したばかり。

 シスコによると、同社は00年に「iPhone」の商標権を取得し、昨年12月からインターネットの通信技術を利用したインターネット・プロトコル電話機を「iPhone」の名称で販売している。アップルはシスコに名称使用の許可を求めて繰り返し交渉してきたが、合意に至る前に携帯電話機の発売を発表したという。

 米メディアによると、アップルの広報担当者は「既に複数の企業が『iPhone』を製品名に使用している」と話しているという。

「iPhone」とLG「プラダフォン」のデザインが酷似 2007/01/13 12:31 朝鮮日報/朝鮮日報JNS

 アップルが最近発表した「iPhone」がLG電子が昨年末に発表した「プラダフォン」と呼ばれるKE850とデザインが非常に似ており、海外で盗用ではないかとの議論が起きている。

 世界的に有名なITブログサイトのEngadgetは11日、「iPhone」と「プラダフォン」の写真を掲載し、「生まれは違う。しかしアップルへの2回目の訴訟が可能か。あなたが判断してください」と書き込まれていた。シスコシステムがアップルの「iPhone」という名称に対して商標権を侵害されたとして訴訟を起こしたのに続き、LGがデザイン問題で訴訟を起こす可能性があるという意味で、事実上の盗用疑惑を提起した。

 昨年12月のインターナショナル・フォーラム・デザイン(IF)で優秀賞を受賞した「プリダフォン」はこれまでチョコレートフォンで使用されていたタッチセンスに代えて通話・終了・取消を除くすべてのメニューを画面上で行う「全面タッチパネル」方式を採用した。LG電子によると、プラダフォンのデザインは公式的に発表されたものではないが、昨年末にインターネットを通じて流出したという。

 「iPhone」は数字ボタンやキーボードなしに3.5インチのマルチタッチ・スクリーンであらゆる文字と数字が入力でき、プラダフォンと酷似しているというのが疑惑の核心だ。

 Engadgetではこの問題に対して100以上の書込みがあり議論が続いている。ある書込みでは「非常に似ている」「明らかに訴訟になる」と主張する一方、「プラダフォンは側面にボタンがあるので、ボタンがまったくないiPhoneとは違う」「携帯電話のデザインが似ているのは常にあったこと」との反論も書き込まれている。

 LG電子では「携帯電話の開発には非常に時間がかかるので、アップルがプリダフォンのデザインを盗用した可能性は低い」とし、訴訟などの法的対応については「iPhoneが発表されて間もないので、今のところ検討していない」と述べた。

 LG電子の関係者は「但しアップルが昨年IFに出品しなかったことから当時は開発が完了していなかったとみられる。それだけにLG電子のデザインが世界的に優れていることを示しているのではないか」との意見も語った。

カン・ヨンス記者

[PR]
by hotwired2010 | 2007-01-14 01:23 | 新製品
シャープが世界最大の108V型液晶テレビ開発 [ 01月09日 15時44分 ] J-CASTニュース



シャープは、世界最大の108V型液晶テレビの開発に成功したと2007年1月8日に発表した。同日から米国・ラスベガスで開催された「2007 International CES」に参考出品した。主な仕様は画面サイズが108V型(横2,386mm×縦1,344mm、対角2,738mm)で、TFT(薄膜トランジスタ)アクティブマトリクス駆動方式。画素数は207万画素(水平1,920×垂直1,080画素)ある。


    これだけ台が大きいと薄型の意味が無いんじゃないか?

    こんなもん置ける部屋の大きさからしたら、あんまり関係ないか・・・

    500~600万円くらいかなあ?やっぱり


     シャープ株式会社 公式サイト ニュースリリース
[PR]
by hotwired2010 | 2007-01-11 01:03 | 新製品
韓国企業が「HD」「BD」両規格対応のDVD発売 [ 01月09日 19時48分 ] J-CASTニュース


   レーザーディスクを知っている世代としては

   コンパチ機といえばパイオニア。なのだが

   
   LG電子製。ですか・・・・・


   「両規格に互換性がないことによる消費者の不安を取り除き、本格普及を目指す」


   とのことですが、(本格普及って。。。コンパチ機の!?)


   「LG電子製である」という、新たな不安 を抱え込むわけですね,(^^;)


   まあ、今のうちに売ってしまおうって考えなんだろうなぁ。。
   
   (消費者の不安に付け込んで”漁夫の利”を得ようとしてるとも取れる)


   とりあえず静観するのが吉です。



  [記事引用]

韓国のLG電子は世界で初めて次世代DVD規格の「HD-DVD」と「ブルーレイ・ディスク(BD)」の両方の映像ソフトに対応した再生機を発売する。米国で2007年1月9日から始まった家電見本市「コンシューマー・エレクトロニクス・ショー」で、同社が2月初旬に北米で発売すると発表した。価格は1,199ドル(約14万4,000円)。いずれは日本でも発売する予定という。
次世代DVDは東芝やマイクロソフトなどのHD方式と、ソニー、松下電器などのBD方式と二つの規格が対立している。LG電子は、両規格に互換性がないことによる消費者の不安を取り除き、本格普及を目指すとコメントしている。

[PR]
by hotwired2010 | 2007-01-10 16:55 | 新製品
<アップルコンピュータ>iPod付き携帯電話発売へ [ 01月10日 11時20分 ] 毎日新聞

 
【ワシントン木村旬】米アップルコンピュータは9日、同社のデジタル音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」を組み込んだカメラ付き携帯電話機「iPhone(アイフォン)」を6月から米国で発売すると発表した。人気の「iPod」を武器に巨大な携帯電話機市場に参入し、一段と攻勢をかける構えだ。

 ジョブズ最高経営責任者(CEO)は社名を「アップル」に改称することも発表。パソコンメーカーから、品ぞろえを多様化した家電メーカーに成長したことを反映した。

 「iPhone」はボタンのない斬新なデザインで、3.5型の画面に触れて操作するタッチパネル方式。ジョブズCEOは「携帯電話機を刷新した」と強調した。米携帯電話サービス大手シンギュラー・ワイヤレスの契約者が利用できる。価格は記憶容量4ギガバイト型が499ドル(約6万円)、8ギガ型が599ドル。欧州では今年後半、アジアでは来年発売する。日本での発売日は未定。

 「iPod」はこれまで約7000万台が売れた。世界の携帯電話機市場は年間販売が約10億台に上り、ジョブズCEOは「来年までにシェア1%(約1000万台)を獲得したい」と意欲を示した。




   タッチパネルだと気を使いそうだなぁ・・・絶対落とせない.・・・

   また専用ケースとか専用クリーナーを高値で売りつける気だったりして・・^^;
   
   でも、携帯らしくないデザインはなかなか良い




   ・・・・・でもなぜか既視感が・・・・・・・






    なんだろう??






    3.5型の画面・・・・・・・・・・・・






    タッチパネル方式・・・・・・・・・・・・・・




 

    この持ち方。・・・・・・・・・・・









    あ!











    これって、PDA じゃねえの?? 






     やってくれるぜ。。。Apple


     「携帯電話機を刷新した」って・・・・


     携帯付きPDAじゃん。(逆か?)


    Apple iphone 公式サイト



     とは言え、ちょっと欲しい気もするので、

     
     日本導入をのんびりと待ちたいと思います。


     多分SBMかな?
[PR]
by hotwired2010 | 2007-01-10 16:12 | 新製品
ソニーと任天堂の新型機が発売、「次世代ゲーム機戦争」火ぶた [ 11月10日 21時13分 ]  
[東京 10日 ロイター] 「次世代ゲーム機戦争」が11日、火ぶたを切る。ソニー<6758.T>傘下のソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が同日、新型機「プレイステーション(PS)3」を日本で、任天堂<7974.OS>は19日、新型機「Wii(ウィー)」を北米でそれぞれ発売。ソニーが、最先端技術をふんだんに盛り込んだPS3の高性能を前面に打ち出しているのに対し、任天堂は、大ヒットした携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」と同様、Wiiの親しみやすさを強調して、ゲーム初心者を含めた幅広いユーザーの取り込みを狙う。PS3は17日に北米、Wiiは12月2日に日本で販売が始まる。
>>>続きを読む


  やれ、「ハード面の充実」、やら「一般の浸透」やらが挙げられていますが、


  要は「ブルーレイディスクの認知・浸透」が目的でしょ?


  結局はコアなマニア・ファン(ソニー信者)にしか受け入れられないような。

  PS2がDVDプレーヤになっちゃってる人も多いんでないかい?
  
  PSXを買っちゃった人とかはどう思ってるんでしょうかね。


  なんか。また、ブルーレイディスクプレーヤにしては安い。などの、


  ”本末転倒”な評価が増えそうだ。
  





[PR]
by hotwired2010 | 2006-11-11 12:52 | 新製品
ソニー、PS3を発売 品不足、量販店に長い列 [ 11月11日 10時27分 ] 共同通信

「お待たせ」PS3発売 家電量販店に長い列 [ 11月11日 09時07分 ] 共同通信

PS3に前夜から行列 都内の家電量販店 [ 11月10日 23時25分 ] 共同通信

 
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は11日、画像の処理性能を従来機よりも向上させた新型ゲーム機「プレイステーション(PS)3」を発売した。
 PS2発売以来、約6年8カ月ぶりの新製品。開発が計画通り進まず、発売が当初予定から半年余りずれ込んだことに加え、生産遅れによる品不足から発売日の出荷台数は約10万台に限定。ゲームファンらが家電量販店に長い行列をつくった。


  ”長い行列”、”大混乱”。がパターンですね。

  完全予約制(先着順)、もしくは整理券を配布すれば何も問題はないと思うのだが。

  話題(というかネタ)作りのためでしょ?どうせ。

  メーカー指示?それとも量販店の判断なのかね・・・・・・

  こうなると、初回出荷が10万台限定って言うのも怪しい話だ.

  またテストピース(というか、人柱)にするつもりじゃないのか?


  テレビ報道を見る限り。明らかに転売目的と思われるDQNのキレた叫びが壺.

  あ~あ、またか・・・って感じですね。

  寒空の下、並ばされた(踊らされた)皆様、ご苦労様でした。



[PR]
by hotwired2010 | 2006-11-11 11:54 | 新製品
by hotwired2010 | 2006-11-01 16:17 | 新製品