ブログトップ

今、そこにある危機。@それいけ!BPO!

kiki2010.exblog.jp

真実を得るためには、全てを疑え

カテゴリ:NTT( 1 )

電話のユニバーサルサービス 月7円負担さっそく見直し [ 12月04日 11時31分 ] J-CAST
固定電話網維持のための「7円負担」が議論を巻き起こしている

携帯電話などKDDIとソフトバンクグループの電話サービスを利用しているユーザーは、2007年1月から「ユニバーサルサービス料」という見慣れない料金を払うことになる。NTT東日本と西日本が提供する全国の固定電話網を維持するため、両社の固定電話を使っていない人にも一律に月7円(税抜き)の負担が始まるからだ。ただ、この制度には異論、反論が多く、現行のまま維持していくのは困難とみた総務省は、12月にも研究会をスタートさせ、2010年度までに改める考えだ。



  
  2010年度までに改める考え。・・・・・って

  何ですぐ”やめよう”って結論にならないんだ?


  これって、思いっきり「ぼったくり」じゃないのか?

  単純に考えて、固定+携帯1億5000万回線×7円×4年=42億円
 
  こんなもん、NTTグループの利益から見たら鼻クソやん。そこまで困ってないだろ。

   NTTグループの連結決算(2005年度) [RBB TODAY]
  
  
  NTTは”一応”、民間企業なのだから、

  それなりの経営努力があってしかるべきだと思うのだが?

  大規模なリストラをしておいて、それでも維持できないって言うのか?
  
  そんな電話会社がそもそも必要なのか?

  そこまで困ってるなら、それこそ銚子電鉄みたいに濡れせんべいでも売ったらどうなんだ?

  実際、携帯電話の方が固定電話より圧倒的に普及している国もある。
  (携帯電話の設備のほうが安価であるという理由だが。)

  携帯電話の回線が不安定というのなら増強すればいい話だ。

  NTTを潰して携帯に賭けても十分おつりがくるだろう。
  
 
  それにしても

  国に泣きついて、関係のないユーザーから金取ろうなんてあまりにも調子がよすぎないか?

  その根性からして気に食わない。



  法律で固定電話回線を維持しなければならないと決まっている、というのも変な話。

  僻地に携帯配ったほうが安上がりじゃないのか?携帯だって位置特定が出来るんだし。

  警察・消防への通報にも問題はないのではないか?



  つまりはNHKの件と同じく、

  まず、法律を変えなければならないのだ。

  このままでは

  時代に沿わない物にしがみつき利権をむさぼろうとしている様にしか見えない。

  というか、実際、総務省の天下り辺りが言い出したんだろうけど。


  言い出しておいて、取り消して。ゴタゴタの内に、年間10億円いただける、、と。

  こりゃ。マッチポンプはやめられなくなるよな。

  
 [NTT関係の方が読むべきリンク] 
  
    『おぢいさんのランプ』 新美南吉作  >>>wikipedia
  
  

  

 
[PR]
by hotwired2010 | 2006-12-04 16:26 | NTT