ブログトップ

今、そこにある危機。@それいけ!BPO!

kiki2010.exblog.jp

真実を得るためには、全てを疑え

カテゴリ:裁判( 8 )

Excite エキサイト : 社会ニュース



危険運転退け懲役7年6月 福岡の3幼児死亡事故 [ 01月08日 12時22分 ]
共同通信

 福岡市で06年、飲酒運転で多目的レジャー車に追突して海に転落させ、幼児3人を水死させたとして、危険運転致死傷と道交法違反の罪に問われた元同市職員今林大被告(23)の判決で、福岡地裁の川口宰護裁判長は8日、危険運転罪の成立を否定し、脇見による前方不注視が原因とする業務上過失致死傷罪を適用、懲役7年6月(求刑懲役25年)を言い渡した。業過致死傷の併合罪では最高刑。



 
正直な所、こんな判決などどうでもいいことだ。

文句をつけるのは遺族であり検察である。



むしろ、この裁判官の判断はきわめて妥当なものだ。

こんな極悪な被告はとっとと社会復帰させて一生、賠償金支払いの地獄に叩き込めばよい。


子供3人であれば3億はくだらないだろう。

一般的なサラリーマンの生涯賃金にあたる金額だ。



25年もタダ飯を食わせてやるという考え方のほうが納得できない。

(刑務所作業で得られる金額などわずかなものだ。)


こんな判決を受け入れられないとほざいているニュースキャスターが滑稽だ。

メディアの使命はこのような事故を起こしたらどのような生活が待っているかを報道することではないのか?

刑事罰から逃げられても民事ではそうはいかない。












  


 AX
[PR]
by hotwired2010 | 2008-01-08 23:31 | 裁判

   犯罪史上例を見ない残虐さ、って・・・・


   赤軍派リンチ事件とか、女子高生コンクリ詰め事件とか、
   
   はるかに残虐なものがあると思うのだが・・・・・


   結果論で言えば”安楽死”事件となんら変わりない。

   (安楽とは言い難いけど.)


   自殺サイトなんか見てる時点でダメだろう・・



   一番残虐なのは

   子供が自殺サイトを見ていることすら把握していない親。


   なのではないだろうか?

   把握していれば、そもそも事件そのものが起こるはずもない。

   (車にカギをかけないでおいて、「車泥棒に遭った!」と騒いでいるようなものだ。)


   ≫「思春期なら誰もが経験する生と死の葛藤(かっとう)を悪用し、息子を奪った」 

   などと言っている母親も充分イタイのだが・・・」

 

  ≫「命より大切な息子だった」

   こういう親がいるたび思うのだが... 


  何で死なないの?


   ”命より大切なものはない。”の間違いじゃないのか?
 
   この3人が自殺していたとしても、

   ほとんどの人間は気にも留めないだろう・・

   そう考えると一案残虐なのは”民衆”かもしれない。


  [記事引用]
自殺サイト殺人で死刑を求刑 「犯罪史上例ない残酷さ」と検察 [ 02月20日 12時23分 ] 共同通信

 インターネットの自殺サイトを通じて知り合った男女3人を相次いで殺害したなどとして、殺人や死体遺棄などの罪に問われた無職前上博被告(38)の公判が20日、大阪地裁であり、検察側は「執拗、残虐で犯罪史上例を見ない残酷な犯行」として、死刑を求刑した。論告求刑に先立ち、遺族が意見陳述。犠牲となった神戸市の男子中学生=当時(14)=の両親は「極刑に処してほしい」と述べた

自殺サイト殺人「極刑、最低限の償い」 神戸の遺族陳述 [2007/02/20] 神戸新聞

 インターネットの自殺サイトを通じて知り合った男女三人を相次いで殺害したなどとして、殺人や死体遺棄などの罪に問われた無職の男性被告(38)の公判が二十日、大阪地裁(水島和男裁判長)であり、検察側は「執拗(しつよう)、残虐で犯罪史上例を見ない残酷な犯行」として、死刑を求刑した。

 論告で検察側は、性的欲求を満たすため、自殺サイトへの投稿者なら犯行が容易になると考えたことなど動機や計画性に触れ「他者の生命を犠牲にすることをいとわない非人間的で危険極まりない人格だ」と指摘。

 被害者を失神させ、目覚めさせて再び窒息させることを繰り返すなど「肉体的、精神的に虐待の限りを尽くし、凶悪非道で戦慄(せんりつ)を禁じ得ない」と批判。「倒錯した性的衝動の防止は不可能で、再犯の恐れは極めて高い」と求刑の理由を述べた。

 論告求刑に先立ち、遺族六人が意見陳述。犠牲となった神戸市の男子中学生=当時(14)=の両親は「極刑に処してほしい」と述べた。

 起訴状によると、同被告は二〇〇五年二月から六月の間、自殺サイトに投稿していた男子中学生を「一緒に自殺しよう」などと誘い出し、大阪府和泉市の山中で窒息死させるなど、計三人を殺害して遺体を捨てるなどした。

 同被告は起訴事実を認め「死刑になる覚悟はできている」と供述し、弁護側は「人を窒息させ殺害するとの異常な性倒錯を抑えられず、自らの行動を制御できなかった」などと、責任能力を調べる精神鑑定を請求。

 しかし鑑定は、物事の善悪を判断する能力を「著しく減退していたとは思われない」とし、鑑定人も公判で「心神耗弱状態にはなかった」と責任能力があるとの判断を示していた。

 弁護側が今月二十三日に最終弁論をして結審する予定。

「命より大切な子」涙の訴え

 目を閉じ、口を真一文字に結び論告に耳を傾けていた同被告(38)は、検察官が死刑を求刑した瞬間、言葉をかみしめるように小さく数回うなずいた。大阪地裁で二十日開かれた自殺サイト連続殺人事件の論告求刑公判。法廷には、最愛の肉親を奪われた遺族の悲痛な訴えが響いた。

 「助けてあげられなくてごめん。許してください」。殺害された男子中学生=当時(14)=の父親(40)は、論告に先立つ意見陳述で亡き息子に呼び掛けた後「(被告は)ひきょうで卑劣で残虐な人間だ。極刑が被害者三人の未来を奪った最低限の償いだ」と怒りをぶつけた。

 続いて母親(38)も「思春期なら誰もが経験する生と死の葛藤(かっとう)を悪用し、息子を奪った」と陳述。「心底愛して誇りに思っていた。命より大切な息子だった」と書面を読み上げると、涙をこらえきれず言葉を詰まらせた。

 同被告はチェック柄のシャツにズボン姿。遺族が憤りの言葉を連ね、検察官が非道さを断罪する間も終始目を閉じ、やや背を丸めた姿勢も変えなかった。

[PR]
by hotwired2010 | 2007-02-20 21:03 | 裁判
<フセイン元大統領>死刑を執行 現地TV局が一斉に報道 [ 12月30日 12時23分 ]
 
【カイロ高橋宗男】イスラム教シーア派住民虐殺事件の控訴審で死刑判決が確定していたイラクのフセイン元大統領(69)に対する死刑が30日執行されたと、イラクの現地テレビ局が一斉に報じた。03年3月開戦のイラク戦争での政権崩壊まで24年間にわたり同国を独裁支配した元大統領は「人道に対する罪」などを犯した「犯罪者」として生涯を閉じた。米軍占領下に設置された法廷の公正さを疑問視する意見は根強く、旧フセイン政権を支えたイスラム教スンニ派の反発は必至。マリキ首相(シーア派)率いるイラク政府は「独裁者の死」を国民和解につなげたい意向だが、かえって宗派対立に拍車がかかる恐れがある。


[今年一番ウケタニュース]

悪役代表はブッシュ氏 今年の代表米調査、「英雄」も1位 [ 12月30日 08時16分 ] 共同通信
 
【ワシントン29日共同】米国人がイメージする2006年を代表する「悪役」はブッシュ米大統領で、逆に1番のヒーローも同大統領-。AP通信などが29日までに行った世論調査で、混迷するイラク情勢と米国内のムードを反映した結果が明らかになった。米国人に「今年一番の悪役」として真っ先に思い浮かぶのは誰かと質問したところ、25%が米大統領と回答、2位はビンラディン容疑者。


    意外と冷静やね、米国民は。


    フセインは何位なんだろ?



AP通信


a0091182_0171994.gifAX
[PR]
by hotwired2010 | 2006-12-30 12:34 | 裁判
<2次被害>参考人呼び出しで検事暴言「被害者なのに…」 [ 10月28日 15時01分 ]

 「遺族なのに壁に向かって座らされた」「検事の心ない言葉に傷ついた」――。検察に参考人として呼びだされた犯罪被害者や遺族が、検事や検察事務官の態度や発言で「2次被害」に遭っている実態が「全国犯罪被害者の会(あすの会)」の調査で分かった。最高検が今月初めて全国規模で実施した被害者対策担当者会議でも紹介され、会議で講演した会の代表幹事を務める岡村勲弁護士は「『被害者とともに泣く検察』になってほしい」と訴えた。【伊藤一郎】

>>>続きを読む


  あまりにひどい実態については本文を読んでいただきたい。

  所詮.,検事にとっては事件は飯の種、でしかないということか・・・

  まあ、遺族の身になって、というのも彼らにとっては面倒な話なのだろう。

  しかしだ。

  検事だから”良い人”、"人情味がある人”と思い込むこと自体。危険な思い込みではないだろうか?

  最近の事例を挙げるまでもなく、裁判官、警察官.公務員にもロクな人間がいないことは分かりきったことだ。

 
  
[PR]
by hotwired2010 | 2006-10-28 22:24 | 裁判

槇原敬之に「999」盗作騒動 [ 10月19日 06時12分 ]


 漫画家の松本零士氏(68)が代表作「銀河鉄道999」のフレーズを盗作されたとして、歌手の槇原敬之(37)に抗議していると、19日発売の「女性セブン」が報じており、松本氏はスポニチの取材に「私の言葉を奪われた。どうしてごめんと言えないのか」と怒りが収まらない様子。槇原側も「盗作呼ばわりされて嫌な気分。法廷で争ってもいい」と不快感をあらわにし、全面対決の様相だ。



   ラリってる人にそんなこと言ってもしょうがないでしょ?


続報
盗作騒動、槙原も松本氏も譲らず [ 10月21日 10時29分 ] 日刊スポーツ
 
漫画家の松本零士さん(68)がシンガー・ソングライター槙原敬之(37)が作詞した「約束の場所」の歌詞が「銀河鉄道999」のセリフを無断使用したと主張している問題で、発売元のレコード会社が松本さんに和解案を持ち掛けていたことが20日、分かった。同曲が両者が了解した上で制作されたことをホームページ上で発表する案で、松本さんは受け入れなかった。槙原も盗作ではないと主張しており、解決点にはほど遠かった。
 松本さんに和解案を持ち掛けたのは、同曲を歌うケミストリーが所属するデフスターレコーズ。歌詞がセリフと似ていることを松本さんが槙原側に電話で指摘し、同社と槙原を交えた話し合い後の12日にファクスで送信した文書に記されていた。
 それによると、歌詞は松本さんの了解を得た上で制作されたことを説明する文書を、同社のホームページ(HP)に掲載することを提案。説明文の原案として「このたびは槙原敬之さんの作詞に対し、松本零士さんのご快諾を得て、ケミストリーもそのエールを歌として皆さまにお伝えするものです」と記された。
 同社によると「ファンの方にこれ以上心配を掛けないよう、提案させてもらった」という苦肉の策だったが、制作の段階で2人に接点はなく、文書とつじつまが合わないことから受け入れられることはなかった。松本氏は「話し合いの席上で、(槙原)本人の謝罪があればいいと言ったが、謝罪がないままこのような案を持ち掛けられた」と困惑。同じ提案を受けた槙原の所属事務所も「文案を見せられましたが『これは違う』と」とHPへの掲載は認めなかった。
 同社が丸く収めようとしても、2人のプライドをかけた闘いは長期戦の様相を見せてきた。松本さんの追求に槙原側の姿勢は一貫している。所属事務所の担当者は「本当に盗作していません。作詞の作業を槙原の近くで見てきましたが、悩んで長い時間をかけてできたもの」と説明。
 今後については、「疑いを掛けられて黙っているのも変だし。ファンの方に今後の作品を見て判断していただくか、逆に盗作していないとこちらが立証するか、対応を考えています」と、法廷闘争も覚悟しているようだ。

   
[PR]
by hotwired2010 | 2006-10-19 12:03 | 裁判

ロッテ、グリコに逆転勝訴 ガム比較広告で知財高裁 [ 10月18日 18時12分 ]
共同通信


 江崎グリコ(大阪市)が甘味料キシリトールを含むガムの販売開始に当たり、効果が同種ガムの約5倍と表示した比較広告は虚偽として、ロッテ(東京)が広告差し止めや10億円の損害賠償などを求めた訴訟の控訴審判決で、知財高裁は18日、請求棄却の1審東京地裁判決を変更し、広告差し止めを命じた。





  5倍。の根拠を示さない(実験に応じない)グリコもグリコだが、

  



  広告差し止めプラス損害賠償「10億円」要求するロッテって・・・



  結局、認められたのは広告差し止めのみ.当たり前すぎる。

  5倍といわれてムカついたのなら、成分分析でもして10倍のガム作ったらどうなの?ロッテさん



    まあ、グリコとしては損害賠償回避の判断で実験に応じなかったんだと思うが
[PR]
by hotwired2010 | 2006-10-18 21:02 | 裁判
91歳女性が逆転敗訴 歩行中接触、25歳過失なし >





  転んで骨折ったほうが負け。


  ただそれだけの話でしょ?


  骨折ったのが25歳女性でも同じです。念の為

[PR]
by hotwired2010 | 2006-10-18 20:50 | 裁判
<埼玉園児事故>容疑者に危険運転適用せず さいたま地検 [毎日新聞]

 埼玉県川口市で保育園児4人が乗用車にはねられ死亡した事故で、さいたま地検は16日、同県栗橋町南栗橋、運送業手伝い、井沢英行容疑者(38)を業務上過失致死傷罪で起訴した。遺族はより刑の重い危険運転致死傷罪の適用を求めていたが、粂原研二・次席検事は取材に対し「証拠上困難と言わざるを得ない」と語った。



  4人が死んだのは結果であって、殺そうと意識して殺したわけではない。

  殺した人数で罪が変わる訳ではないのだ。一応、日本国は法治国家らしいので。



  こういう奴は5年で出所して、4億円以上の損害賠償の支払いに


  一生を費やすことになるのだから、


  その模様を克明に報道したほうがよっぽど事故抑止の学習効果があると思う。



[PR]
by hotwired2010 | 2006-10-16 22:26 | 裁判