ブログトップ

今、そこにある危機。@それいけ!BPO!

kiki2010.exblog.jp

真実を得るためには、全てを疑え

<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧



「秋の七草」って何? 20代女性、半数が言えず : 共同通信


20代女性の半数近くが「秋の七草」という言葉そのものを知らないか、草の名前を1つも言えないことが、ロート製薬のアンケートで分かった。一方、50代女性の6割以上は七草の半数以上を知っていた。この差について同社は「かつて身近だった秋の七草が、大都市では見られなくなったのが大きい」とみている。
 秋の七草は万葉歌人の山上憶良が詠んだ歌に由来し、ハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウのこと。
 アンケートによると、20代女性の15・7%が、秋の七草という言葉を「聞いたことがない」。また言葉は知っていても1つも答えられない人が32・5%で、合わせて半数近くを占めた。



  時々、このようなアンケート結果のみのニュースを見かけるが何の意味があるのだろうか?
  ロート製薬がこのようなアンケートをすること自体、かなり不思議な話だ。
  そもそも、アンケートの形式もデータの抽出方法も書かれていない(報道の不手際かもしれないが。)

  同社のコメントにしても、「大都市圏でのアンケートでの結果が低かった」のか。
  「大都市圏の結果が全体のパーセンテージを押し下げた」のかの判別すら出来ない。

  20代女性の認識率が低いのは、核家族化により伝統の継承が行われていないだけでは?
  と、容易に推測できるのだが・・・

  「大都市に生えてない、見たことないから分からない。」という見方って変だと思うのだが。
  誰だって、教わっていないことは分からないものだ。「聞いたことがない」と言う結果も出ているし。

  このニュース、データを伝えるのなら全年代別の認識率を載せるべきだろう。
  それとも、日本の伝統(大陸発祥かもしれないが・・)の衰退を嘆きたいのか・・・
  それとも20代女性のおバカ振りを責めたいだけなのか・・
  謎は深まるばかりだ.


[PR]
by hotwired2010 | 2006-09-30 17:51 | マスゴミ
入場整理券求め徹夜の列 国体高校野球硬式 [ 共同通信]

 30日に開幕する兵庫国体の高校野球硬式(高砂市野球場)の入場整理券を求め、前日の29日から整理券配布所の高砂市総合体育館前には早くもファンの徹夜の列ができた。
 同日午後6時の段階で約50人。最前列に並んでいる松下翔平さん(19)はテントを張って28日夜から待機しているそうで、「ネット裏の最前列で見たくて、先頭に並んだ。(引き分け再試合となった)夏の甲子園決勝みたいな試合がたくさん見たい」と疲れも見せずに話した。
 今夏の全国選手権大会で初優勝した早実(東京)の“斎藤佑樹フィーバー”の影響もあり、日本高野連と高砂市国体実行委員会には観戦方法の問い合わせが殺到した。混乱を避けるために各日6000枚の入場整理券を配布する異例の措置を決めていた。


 メディアに踊らされる人間ほどみっともないものはない。
 ファンの語源はファナティック(熱狂的な、狂信的な)と言われる。
 フィーバーは「熱狂すること。熱中」の意。「熱病」とも訳されるが。
 いずれにしてもマトモな状態の方々ではない。
 来年の高校野球で新しいヒーローが出たら、すっかり忘れるんだろうなぁ。

 そう言う意味では斎藤君はかわいそうな子である。
 マスゴミの手としては「持ち上げておいて落とす。」のが常套手段であるから、
 次の報道がスキャンダルでないことを願うばかりだ。
 




追記

整理券待ちの徹夜客ら転倒 兵庫国体高校野球の会場 [ 09月30日 11時32分 ]
共同通信


 30日午前4時10分ごろ、兵庫県高砂市の高砂市総合運動公園で、兵庫国体・高校野球硬式の開始式の入場整理券の発行を待っていた東京都国立市の女性(52)ら5、6人が後ろから押されて次々と転倒し、すり傷や打撲などの軽傷を負った。
 高砂署によると、整理券の発券ゲートから10列目付近で座って待っていた女性らに、ガードマンが整列させるため誘導。女性らが立ち上がった際に転倒したという。
 総合運動公園内にある野球場では、早稲田実業の斎藤佑樹選手(18)らが参加する開始式を見たいと、国体開幕前から問い合わせが殺到し、高砂市などは入場整理券の配布を決定していた。事故当時、現場には徹夜組ら約1200人が並んでいた。




   バカばっかりだ。
   無観客にすればこんな騒動は起こらないのではないか?




追記2
[PR]
by hotwired2010 | 2006-09-30 01:27 | スポーツ
フジ菊間アナ朝の情報番組に出演
 フジテレビの菊間千乃(ゆきの)アナウンサー(34)が、10月から朝の情報番組「とくダネ!」のリポーターとして出演する。28日、同局村上光一社長が会見で発表した。菊間アナは昨年7月、人気グループNEWSの未成年メンバーとの飲酒問題で事実上の謹慎処分を受け、11月に深夜番組に出演していた。村上社長はまた、プロボクシング亀田興毅の世界タイトル戦を8月に放送したTBSについて「試合が始まるまでが長くイライラした。視聴者の反発を招くやり方はまずかった」と苦言を呈した。


  文字通り、”地獄の底”から這い上がってきた菊間アナ。
  ”あの事故"がある限り、フジテレビでの地位は安泰ということか。
  それとも「とくダネ!」の終了が近いと言うことなのか。

  しかし、テレビ局のトップが他局の批判をすると言うのはどういうことなのだろう?
  今のトレンドは”TBSバッシング”なのか?
  「子供に見せたくない番組」を数多く抱えるフジテレビ流のジョークなのだろうか?



[PR]
by hotwired2010 | 2006-09-29 16:32 | マスゴミ
<ソニー>ノート型PCに搭載の電池、全世界で回収・交換

 【ワシントン木村旬】ソニーは28日、ノート型パソコンに搭載されている同社製電池(リチウムイオン電池)を全世界で自主回収・無料交換すると米国で発表した。中国・聯想(レノボ)と米IBMが同日、ソニー製電池を使っているノート型パソコンの発火事故が米国内で発生したとして同電池52万6000個のリコール(回収・無償修理)を発表し、同様の事故が続出していることから、ソニーは「消費者の心配を払しょくする必要がある」と判断し、大規模な回収に乗り出すことを決めた。


先日、全米の消費者が選ぶ 「ベストブランド番付」で第1位となったソニーだが、早速のリコールである。

 以前、ソニーといえば信頼と技術。アイデアにあふれた会社のイメージがあったが、今はその面影はない。
ウォークマン伝説などはもう過去の話だ。

ソニータイマーと言われる、計ったように起こる機能不良(マスプロダクトには必須なのだが)の多さなどでブランドイメージは筆者の中では確実に低下している。(社長交代からひどくなった?)VAIOに手を出したことも一因だが。


 ちなみに、筆者が持つ8mmデッキ、VHSデッキ、トリニトロンモニタはことごとく機能を停止している。


ソニー信者の友人いわく、「高機能な製品の性能を保つには、高度(頻繁な?)なメンテナンスが必要とされる。」
、と言うことらしいが。なんか間違っていないか?(ヒストリックカーじゃあるまいし・・)

そう言えば、PSの初期不良、PS2の初期不良、PS>PS2との互換性不良、PSPの初期不良と続き、PS3が発表されたばかりなのに、心配になるニュースでもある。

ipodに敗れ、薄型テレビ市場に出遅れ(トリニトロン管に固執しすぎたと言われる)ソニーにとってかなりの痛手であると思うが、
しっかりとメーカーとしての責任を果たし、復活に期待したい。



[PR]
by hotwired2010 | 2006-09-29 14:41 | リコール
酒気帯びで金沢市課長逮捕 「ビール飲み帰宅」と供述 [ 共同通信]

 石川県警鶴来署は29日、道交法違反(酒気帯び運転)の現行犯で金沢市総合調整課長、大脇正昭容疑者(49)=石川県白山市白山町=を逮捕した。
 調べでは、大脇容疑者は同日午前零時15分ごろ、白山市内の市道で酒を飲んで乗用車を運転した疑い。

 
  以前なら地方紙に載るだけの記事も全国に配信されてしまう世の中です。
  何でこんな時期に飲むんでしょうかねぇ。

  こういう尊法精神のない人が役場の課長ということに恐怖と怒りを覚えます。
  こういう人間がいるから、裏金問題とかも出てくるんでしょうね。

  バレなければいい、何も言われなかったから、etc・・・

  終いには飲食店のせいにしたりして。

[PR]
by hotwired2010 | 2006-09-29 13:10 | 事故
“亀田親子の態度”TBSにも責任


テレビ東京の菅谷定彦社長が28日、同局内で定例会見を行った。27日の試合後に乱闘寸前の騒ぎがあったボクシングの亀田大毅ら3兄弟と父・史郎さんについて言及。「彼らの(挑発的な)態度には(試合を放送する)TBSにも責任がある。親子に対してTBSも指導、注意するべきだ。(放送は)テレビのあるべき方向ではない」と批判した。
 フジテレビの村上光一社長もこの日、局内で定例会見。8月2日にTBSが放送した亀田興毅戦について「放送開始から試合まで1時間以上も引っ張ったことが、視聴者の反感を買った。放送のやり方がまずかった」と指摘した。


  マスゴミ、ここに極まれリといった感だ。
  なぜ、他局であるテレビ東京やフジテレビがそこまでTBSにツッコむのか?
  それは、亀田親子が異常なほどの数字(視聴率)を持つコンテンツであるからに他ならない。
  テレビの本質とはスポンサーの広告(CM)を得るために、より数字の多いコンテンツを制作すること。
  基本的には垂れ流しのメディアであり、視聴者には取捨選択の自由がある。
  気に入らなければ見なければいい話。数字があるということは見る(見たい)人がいるという事だ。



  どう考えても、TBSへのねたみ発言としか思われない。


  テレビ東京はともかく、フジテレビにはそんなことを言って欲しくないもんだ。

  テレビは数字が全て。

  楽しくなければテレビじゃない。


[PR]
by hotwired2010 | 2006-09-29 12:13 | マスゴミ
セクハラ告発者を懲戒解雇 骨髄財団「公正に審査」

骨髄バンクを運営する骨髄移植推進財団が、天下り幹部によるセクハラ疑惑を指摘する報告書を提出した幹部職員を「(報告書は)一部事実ではなかった」などとして、26日付で懲戒解雇処分にしていたことが28日分かった。
 この幹部職員は「上司に報告すると処分されるということは、あってはならない。処分の撤回を求める」とし、財団の正岡徹理事長は「解雇の理由はほかにもある。公正な審査をして決めた」と話している。



  所詮、財団などというのものはこんなものである。

  天下り役人が大金(補助金)をもらい、セクハラをしている。

  文句を言うやつはクビにする。

  言うこと聞くやつには金を回してやる。そう言う構図なのだ。

  
  もちろん、こんな財団の理事長とも言えば巨悪中の巨悪、古狸もいいところだ。


[PR]
by hotwired2010 | 2006-09-28 22:17 | 事故
<京葉線トラブル>出勤ラッシュを直撃…利用客から怒りの声
28日早朝にJR東京駅地下構内で発生した火災が、朝の出勤ラッシュを直撃した。ボヤ程度の火災の影響で、千葉県湾岸部と都心をつなぐ京葉線は全線で一時不通となり、通勤通学の足を奪った。相次ぐ運行トラブルに利用客からは怒りの声が上がった。



  この手の事故でいつも思うのだが、
  電車が不通になることは都市生活者にとって十分予測できるリスクではないだろうか?。
  代替交通手段を考えておくのは当然のことだと思われる。

  一応、民間企業であるJRに、運行設備のバックアップに投資しろというのは酷な話だ。
  この程度のことに、エキセントリックに駅員に声を荒げるなど、愚の骨頂といえる。

  JRに文句があるのなら利用しなければいい、それだけの話だ。
      

[PR]
by hotwired2010 | 2006-09-28 22:01 | 事故
青い三角定規メンバー飛び降り自殺

飲酒運転で逮捕された3人組フォークグループ、青い三角定規の男性メンバー高田真理(たかだ・まり)さん(59)が26日午後、埼玉県入間市内のマンションから飛び降り自殺した。バッグの中に「死にたい」という内容の遺書があった。11日に酒を飲んでミニバイクを運転し、自転車の女性(48)をはね、全治1カ月の重傷を負わせて現行犯逮捕。送検後に釈放されていた。これも深刻な社会問題となった飲酒運転が生んだ、悲劇だった。

 
  これは悲劇でもなんでもない。

  飲酒運転で事故を起こし、ケガをさせ、グループのメンバーに迷惑をかけ

  思い悩んだ末の「逃げ」の自殺でしかない。

  死んで責任を取る。死ねばいいんでしょ?的な安易な考えだ。



[PR]
by hotwired2010 | 2006-09-27 15:24 | 事故
<飲酒運転>すべて免職はいかがなものか?

岡県の石川嘉延知事は25日、公務員の飲酒運転について「酒を飲んだらすべて免職というのは、日本の雇用慣行からすると死刑判決に等しい」と各地で相次ぐ厳罰化の動きに疑問を示した。県議会の一部は批判を強めている。

 知事は定例記者会見で「刑法でも罪状と結果に相応した罰則を科すのが原則だ。オートマチックに免職とするのはいかがなものか」と説明した。県は昨年5月に処分規定を強化したが、7月に職員が酒気帯び運転で検挙された際は停職2月とした。県内では静岡市など複数の自治体が今月に入って「原則免職」といった厳しい方針を打ち出していた。



 結局のところ。公務員なんてこんなもん。

 あま~い処分と、厚~い待遇。慣れてしまえば、こういうこと言い出すよなぁ。

 公務員の本分、ってものを分かってるのかいな?この知事は・・・

 公務員辞めても。いくらでも仕事はありますよ。

 早速、責任とって知事を辞めてみてはいかが?

 ぜひ、福岡の事故の被害者の目の前で言って欲しいもんだ。

 実は、いつも飲酒運転してるんじゃないのか?この知事は。

 自己保身にも程がある。



[PR]
by hotwired2010 | 2006-09-25 21:30 | 事故