ブログトップ

今、そこにある危機。@それいけ!BPO!

kiki2010.exblog.jp

真実を得るためには、全てを疑え

タグ:飲酒運転 ( 9 ) タグの人気記事

Excite エキサイト : 社会ニュース



危険運転退け懲役7年6月 福岡の3幼児死亡事故 [ 01月08日 12時22分 ]
共同通信

 福岡市で06年、飲酒運転で多目的レジャー車に追突して海に転落させ、幼児3人を水死させたとして、危険運転致死傷と道交法違反の罪に問われた元同市職員今林大被告(23)の判決で、福岡地裁の川口宰護裁判長は8日、危険運転罪の成立を否定し、脇見による前方不注視が原因とする業務上過失致死傷罪を適用、懲役7年6月(求刑懲役25年)を言い渡した。業過致死傷の併合罪では最高刑。



 
正直な所、こんな判決などどうでもいいことだ。

文句をつけるのは遺族であり検察である。



むしろ、この裁判官の判断はきわめて妥当なものだ。

こんな極悪な被告はとっとと社会復帰させて一生、賠償金支払いの地獄に叩き込めばよい。


子供3人であれば3億はくだらないだろう。

一般的なサラリーマンの生涯賃金にあたる金額だ。



25年もタダ飯を食わせてやるという考え方のほうが納得できない。

(刑務所作業で得られる金額などわずかなものだ。)


こんな判決を受け入れられないとほざいているニュースキャスターが滑稽だ。

メディアの使命はこのような事故を起こしたらどのような生活が待っているかを報道することではないのか?

刑事罰から逃げられても民事ではそうはいかない。












  


 AX
[PR]
by hotwired2010 | 2008-01-08 23:31 | 裁判


乗用車の男性は飲酒運転 4人死亡事故、北名古屋市 [ 11月01日 19時04分 ]
共同通信



 愛知県北名古屋市で1日未明、幼い兄妹を含む4人が死亡した衝突事故で、乗用車を運転していて死亡した店員の地頭所誠一さん(39)=名古屋市港区=の血液からアルコールが検出され、酒気帯び運転だったことが愛知県警西枇杷島署の調べで同日分かった。同署は地頭所さんが飲酒後に運転したことが事故の一因とみている。
 調べでは、地頭所さんの血液からは、呼気に換算すると1リットル中0・97ミリグラムに相当するアルコールが検出された。
 地頭所さんと、助手席にいて死亡した知人の同市西区清里町、会社員松本恵美さん(30)はシートベルトをしていなかった。松本さんの長男誠ちゃん(4つ)と長女さくらちゃん(3つ)もチャイルドシートを使っていなかった。


    1リットル中0・97ミリグラムと言ったら泥酔もいいところですよ・・

    どういう付き合いか知りませんが、そんな友人が運転するクルマに

    チャイルドシートもなしで子供を乗せる母親の神経を疑います。

    もっとも、事故車の映像を見る限り、チャイルドシートをつけていても

    全員死亡は免れなかったと思いますが。

    きっとD●Nだったんだろうなぁ。


  
<交通事故>乗用車とトラック衝突 4人死亡 愛知  [ 11月01日 11時16分 ]
毎日新聞 >>>続きを読む


 1日午前0時55分ごろ、愛知県北名古屋市二子松江の交差点で、名古屋市港区春田野2、飲食店店員、地頭所(じとうしょ)誠一さん(39)の乗用車と、北名古屋市久地野牧野、会社員、寺澤斉さん(40)の12トントラックが出合い頭に衝突。地頭所さんと、同乗していた名古屋市西区清里町、会社員、松本恵美さん(30)、松本さんの長男の保育園児、誠ちゃん(4)、長女の同、さくらちゃん(3)の計4人が体や頭を強く打って死亡した。寺澤さんにけがはなかった。
【鈴木顕、松岡洋介】



    毎日新聞だと、店員⇒飲食店店員って書いてるんだよな.

    細かい話だけど.




[PR]
by hotwired2010 | 2006-11-01 23:15 | 事故
<埼玉園児事故>容疑者に危険運転適用せず さいたま地検 [毎日新聞]

 埼玉県川口市で保育園児4人が乗用車にはねられ死亡した事故で、さいたま地検は16日、同県栗橋町南栗橋、運送業手伝い、井沢英行容疑者(38)を業務上過失致死傷罪で起訴した。遺族はより刑の重い危険運転致死傷罪の適用を求めていたが、粂原研二・次席検事は取材に対し「証拠上困難と言わざるを得ない」と語った。



  4人が死んだのは結果であって、殺そうと意識して殺したわけではない。

  殺した人数で罪が変わる訳ではないのだ。一応、日本国は法治国家らしいので。



  こういう奴は5年で出所して、4億円以上の損害賠償の支払いに


  一生を費やすことになるのだから、


  その模様を克明に報道したほうがよっぽど事故抑止の学習効果があると思う。



[PR]
by hotwired2010 | 2006-10-16 22:26 | 裁判
<缶チューハイ>価格破壊で過当競争 1本50円も :毎日新聞
缶チューハイの価格破壊が起きている。1缶(350ミリリットル)100円割れは当たり前だ。度を過ぎれば未成年飲酒の助長などさまざまな社会問題をもたらし、手放しで喜んでばかりもいられない。何が起きているのか?【三沢耕平】


  とりあえず記事を読んでいただきたい。

  この記者は何を言っているんだ?(何を伝えたいのだ?)
  価格が安いカラクリは、全く普通の経済活動で問題がないと思うのだが。
  
  価格が安いことが未成年の飲酒の拡大につながる?ハァ?
 

キリンが今年3月、1都3県で14~19歳の子を持つ親200人に調査したところ、9割以上が未成年飲酒を最も誘発する飲み物として缶チューハイを挙げた。理由は▽ジュースのように飲みやすい(約7割)▽価格が安い(約6割)だった。


  この親どもはバカなのか?それを止めるのが親の役割だろうが!


  責任を缶チューハイや低価格に転嫁するなよ。

  こいつらはタバコが値上がりしたら子供は吸わないと思ってるのだろうか?

  バカ親の調査結果だけで記事書いてるのか?

  さらにも増して、眠たい事を言っているのがこの方

NPO「アルコール薬物問題全国市民協会」の今成知美代表は「飲酒運転や依存症患者が社会問題になっている。消費者にとっての本当の幸せは、価格が安いことではない。増税やテレビCM禁止などの規制強化が必要だ」と話している。


  立場上のコメントであることはわかるが・・・
  酒の値段が高くなれば飲酒運転や依存症患者が減ると思っているのだろうか?

  「禁酒法」なるものがあった時代のことをご存知なのだろうか?

  
[PR]
by hotwired2010 | 2006-10-04 18:46 | マスゴミ
<酒気帯び運転>深夜まで飲酒…高校教諭を逮捕 大分

 大分中央署は1日、大分市中津留、県立大分商業高教諭、高橋徹容疑者(43)を道交法違反(酒気帯び運転)容疑で現行犯逮捕した。

 調べでは、高橋容疑者は1日午前10時25分ごろ、同市荏隈(えのくま)の交差点で酒気帯びで車を運転した疑い。対向してきた市内のパート従業員の女性(43)の乗用車と接触したが、けが人はいなかった。高橋容疑者は「午前2時ごろまで自宅でビール500ミリリットル缶5本を飲んだ」などと話し、呼気1リットル中0.4ミリグラムのアルコールが検出された。友人宅に向かう途中だったらしい。



  そろそろ公務員の偏向報道も飽きてきましたね。
  飲酒運転の逮捕者は1日何百人単位でいるわけですから、逮捕者リストでも出したら良いのでは?
  アルコール検出量ランキングとか。

  飲酒運転なんて確信犯(誤用にあらず)なんですから、公表していいと思うんですけどね。
  

  

[PR]
by hotwired2010 | 2006-10-02 01:20 | 事故
酒気帯びで金沢市課長逮捕 「ビール飲み帰宅」と供述 [ 共同通信]

 石川県警鶴来署は29日、道交法違反(酒気帯び運転)の現行犯で金沢市総合調整課長、大脇正昭容疑者(49)=石川県白山市白山町=を逮捕した。
 調べでは、大脇容疑者は同日午前零時15分ごろ、白山市内の市道で酒を飲んで乗用車を運転した疑い。

 
  以前なら地方紙に載るだけの記事も全国に配信されてしまう世の中です。
  何でこんな時期に飲むんでしょうかねぇ。

  こういう尊法精神のない人が役場の課長ということに恐怖と怒りを覚えます。
  こういう人間がいるから、裏金問題とかも出てくるんでしょうね。

  バレなければいい、何も言われなかったから、etc・・・

  終いには飲食店のせいにしたりして。

[PR]
by hotwired2010 | 2006-09-29 13:10 | 事故
青い三角定規メンバー飛び降り自殺

飲酒運転で逮捕された3人組フォークグループ、青い三角定規の男性メンバー高田真理(たかだ・まり)さん(59)が26日午後、埼玉県入間市内のマンションから飛び降り自殺した。バッグの中に「死にたい」という内容の遺書があった。11日に酒を飲んでミニバイクを運転し、自転車の女性(48)をはね、全治1カ月の重傷を負わせて現行犯逮捕。送検後に釈放されていた。これも深刻な社会問題となった飲酒運転が生んだ、悲劇だった。

 
  これは悲劇でもなんでもない。

  飲酒運転で事故を起こし、ケガをさせ、グループのメンバーに迷惑をかけ

  思い悩んだ末の「逃げ」の自殺でしかない。

  死んで責任を取る。死ねばいいんでしょ?的な安易な考えだ。



[PR]
by hotwired2010 | 2006-09-27 15:24 | 事故
<飲酒運転>すべて免職はいかがなものか?

岡県の石川嘉延知事は25日、公務員の飲酒運転について「酒を飲んだらすべて免職というのは、日本の雇用慣行からすると死刑判決に等しい」と各地で相次ぐ厳罰化の動きに疑問を示した。県議会の一部は批判を強めている。

 知事は定例記者会見で「刑法でも罪状と結果に相応した罰則を科すのが原則だ。オートマチックに免職とするのはいかがなものか」と説明した。県は昨年5月に処分規定を強化したが、7月に職員が酒気帯び運転で検挙された際は停職2月とした。県内では静岡市など複数の自治体が今月に入って「原則免職」といった厳しい方針を打ち出していた。



 結局のところ。公務員なんてこんなもん。

 あま~い処分と、厚~い待遇。慣れてしまえば、こういうこと言い出すよなぁ。

 公務員の本分、ってものを分かってるのかいな?この知事は・・・

 公務員辞めても。いくらでも仕事はありますよ。

 早速、責任とって知事を辞めてみてはいかが?

 ぜひ、福岡の事故の被害者の目の前で言って欲しいもんだ。

 実は、いつも飲酒運転してるんじゃないのか?この知事は。

 自己保身にも程がある。



[PR]
by hotwired2010 | 2006-09-25 21:30 | 事故
「テープ入れ替え脇見」 埼玉の保育園交通事故

 埼玉県川口市の市道で保育園児らの列にライトバンが突っ込み、17人が死傷した事故で、業務上過失傷害の現行犯で逮捕された運送業手伝い井沢英行容疑者(37)=同県栗橋町=は25日、武南署の調べに「助手席に置いて聴いていた携帯型カセットプレーヤーのテープを入れ替えようとして脇見をした」と供述した。
 同署によると、死亡したのは小山内夢乃ちゃん(4つ)=川口市安行出羽、盛山陽南子ちゃん(3つ)=同市北原台=の2人。現場にいた園児は33人ではなく、36人と分かった。



  クルマの運転とは、例えれば「包丁を持って歩いているようなもの」、なのだ。

  細心の注意と判断力、行動力がなければ相手にケガをさせるし、自分もケガをする。

  何のために運転中の携帯使用、ナビ操作が禁止になったのか。

  なぜ、厚底サンダルでの運転が危険なのか。


  考えない人は、また事故を起こす。

  業務上過失致死傷容疑なら、数年の刑しかつかないから、

  出てきたら、また同じことを繰り返すだろう。


[PR]
by hotwired2010 | 2006-09-25 20:29 | 事故