人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

今、そこにある危機。@それいけ!BPO!

kiki2010.exblog.jp

真実を得るためには、全てを疑え

イタイ女達。

【独女通信】彼ナシ独女座談会(6) livedoor

まとめ

今回クリスマスをテーマにした座談会の中で、彼ナシ独女達から色々な意見が飛び交った。そして彼女達には何故彼がいないのかを分析してみることにした。

ともみさん以外はクリスマスに対してあまり関心はないようだが、イベントとして意識はしている。その中で"日本は基本カップルで過ごすみたいなものがあっていやらしい”というコメントがあった。これは、クリスマスを過剰に意識しているからこそ出てしまう言葉なのではないだろうか。

彼女達は皆、出会いに関して”今さら出会いを求めてがつがつしていると思われたくない。”という。男友達を作ろうという軽い気持ちではなく、周囲の男性を全て恋愛の対象と見てしまうが故に、男性と接する事自体がつがつしていると思ってしまうのではないだろうか。そういった気持ちが先立って自ら男性を近づけないオーラを作ってしまっている気がするのである。

そういう彼女達に理想の男性像を聞いてみると”私のわがままを聞いてくれる””私の価値観を否定しない”といったコメントが返ってくる。これらの主語はすべて”私”なのである。男性とコミュニケーションをとって歩み寄ろうとする姿勢はなく、自分自身をありのまま受け入れてもらうことを望んでいる。

また、この座談会に度々出てきたお金の問題であるが、彼女達の”金払いが悪い男は嫌”という意見に対して周囲の男性の意見は”断然割り勘派””どうして奢らなければいけないのか””奢ってもらって当然という姿勢がおかしい”といった回答が得られた。近頃の男性は女性に対してなかなか気前良く奢る事はないようだ。

女性は男性と2人で飲みに行くというシチュエーションでは”奢り”を期待するものだ。100%奢ってもらわなくとも、スマートな支払い方をして欲しいと思っている節はある。例えば、会計の際に小銭をじゃらじゃら数えられたら思わず引いてしまうし、男性の方が明らかに多く飲んでいるのにきっちりと割り勘にされたら、多少なりとも”あれ?”という気持ちになる。表面では”割り勘でもいいよ”と言っていても、心の中にわだかまりは発生している。この座談会の女性達は多少オーバーな部分はあるが、その気持ちは女性達の心の中に少なからず存在はしている。女性にとって男性の金払いは愛情に比例していると思っている部分もあるのだ。

座談会を通じて感じたことは、彼女達はみな個性が強いが、一致している部分があるように思える。”譲れないこだわりがある””人前では甘えを見せない””自分に合う男性を待っている姿勢”が共通項であるようだ。

最後に彼女達に結婚したいのかどうかを質問してみると、”もちろん結婚したい”という返事が返ってきた。結婚したい理由は”精神的に安定したいから””生活のためじゃなく、自分のための仕事がしたいから”という。

こだわりの姿勢を貫く事で自分の存在意義を見出し、それが結果的に”自分中心”の恋愛・結婚願望につながっているのかもしれない。

一般的に良く聞くのが”29歳は30歳を目前にしての祭り”女性にとっては確かに、29歳というのは20代最後の節目であり、これがラストスパートだと、気持ちが焦る時期なのである。そんな節目に彼がいなくて、これから先結婚できるのだろうかという不安にも襲われるのである。

それは30代に突入すると周囲の男性からの扱いも変わってくるのを彼女達は知っているからだ。20代の頃のように、周りからはちやほやされなくなり、コンパのお誘いもぐっと減る。出会いの機会が極端に減っていくのだ。

シティ・リビングが主宰する「OLマーケット研究会」が2004年に打ち出したマーケティング用語として、このような用語があったそうだ。

■クリスマスOL(24歳まで) 
クリスマスが明けたら残り物。

■歳末OL(25~29歳まで) 
年末はすぐそこまで迫っている。

■ハッピーニューイヤーOL(30代~)
年(歳)が明けてしまった。

この用語のようにいっそのこと、ハッピーニューイヤー!と気持ちを一新して新年(30代)を迎えてしまう方が気が楽になるかもしれない。そして、心の余裕ができたその時に出会いというものは、ふと訪れるのだ。歳を重ねて蓄積されてきたこだわりやプライドを脱ぎ捨て、素直な自分を出せた時。その時こそ一生のパートナーとめぐり合えるのではないだろうか。

周りがカップルだらけなクリスマス。そんな様子に焦る必要はないのだ。ありのままの自分を受け入れてくれる人はどこかに必ずいるのだから。日本の独女達に幸せが訪れますように。

ハッピーメリークリスマス。(関口 妙子)




   引っ張りにひっぱって、こんなまとめ方かい!?



[関連リンク] livedoor ニュース

【独女通信】彼ナシ独女座談会(1)
【独女通信】彼ナシ独女座談会(2)
【独女通信】彼ナシ独女座談会(3)
【独女通信】彼ナシ独女座談会(4)
【独女通信】彼ナシ独女座談会(5)
【独女通信】彼ナシ独女座談会(6)



   全部読むと、ムカツクというより頭が痛くなってくる。

   まあ、世の中の女性が全部こうじゃないとはおもうけどね。




by hotwired2010 | 2006-12-19 21:17 | ネタ

by hotwired2010